旅とおでかけ

【保存版】東京都心から、片道1000円前後で行くことのできるオススメの旅先

旅行に行きたいけど、お金がかかるからと悩んでいませんか?

そんな時に、近場を旅するという方法があります。

遠くに旅行に行かないと、旅行気分を味わえないのでは?と思ってしまいますが、

日帰りでも行けるような近場の街であっても、宿泊して、普段通らない道を歩いてみたり、同じ場所でも夜や朝に歩いてみたり、ゆっくりと夕食をとってみたりすると、意外と旅行気分は味わえるものです。

国内、海外問わず、頻繁に旅に出ることが多く、都内も時間があれば散策しているトラベラーの私が、

今回はお金をかけず、東京都心から片道1000円前後の範囲で行くことのできる旅先をまとめました。

この記事では、片道1000円前後の範囲で行くことのできる旅先の候補をお伝えします。

この記事を読むと、どんな旅先があるか、そこでどんなことが出来るのかがわかります。

ぜひ、コスパ良く旅したい方、時間がなくてフラッと近場で旅をしたい方は参考にしてみてください。

*交通手段は、特急、新幹線などを利用すると早く着くことができる場所もありますが、片道1000円前後で行くことをテーマに、安い交通手段を優先的に選んでいます。

旅先候補

鎌倉

新宿駅から

JR湘南新宿ライン  約60分 945円

東京駅から

JR横須賀線     約60分 945円

古都 鎌倉です。

鎌倉駅、北鎌倉駅、長谷駅を中心に、多くの社寺仏閣が集まっています。

日帰りで訪れると、いつも訪れる社寺仏閣だけを回って帰るということになってしまいがちですが、

宿泊して散策すると、普段は訪れないような社寺仏閣や裏路地などをゆっくり回ることができるのでオススメです。

レストランやカフェなども多くあるエリアです。

また少し足を伸ばせば、江ノ島にも行くことができます。

鎌倉で夕食をとる機会は多くはないと思いますので、夕食をゆっくりとってみたり、朝に散歩をして、カフェで朝食をとってみたりするのも、非日常感がでておもしろいですね。

鎌倉市の観光について

鎌倉市観光協会:https://www.trip-kamakura.com/

藤沢

新宿駅から

①小田急線快速急行  56分 607円

②JR湘南新宿ライン 50分前後 990円

東京駅から

東海道本線 44〜48分 990円

湘南の都市 藤沢市です。

観光地としては、江ノ島、新江ノ島水族館、片瀬海岸・鵠沼海岸・辻堂海岸などがあります。

また隣の街ではありますが、鎌倉市は江ノ電ですぐにアクセスすることができます。

鎌倉、長谷などで社寺仏閣巡り、七里ヶ浜や由比ヶ浜などのビーチ、またどちらにもレストランやカフェなどを楽しめる場所があります。

ショッピングが好きな方は、テラスモール、湘南モールフィル、湘南T-SITEなどがあり、少し足を伸ばすと、平塚にはららぽーと湘南平塚もあります。

日帰りが十分可能な場所ですが、海岸沿いのレストランで夕食をとったり、朝日を浴びながらビーチを散歩したり、カフェで朝食をとったり、日帰りではなかなか味わいづらい経験をすると、旅にきた感じを味わうことができますね。

横須賀

新宿駅から

①JR湘南新宿ライン 逗子駅乗り換え 

   横須賀線 横須賀駅 約80分 1,110円

② JR山手線 品川駅乗り換え または 

    JR湘南新宿ライン 横浜駅 乗り換え 

      京急本線 横須賀中央駅 約60〜75分 828〜974円

東京駅から

①JR横須賀線 横須賀駅     約80分 1,110円

②JR東海道本線または横須賀線 品川駅または横浜駅乗り換え 

      京急本線 横須賀中央駅 60〜70分 798〜886円

      

神奈川県 横須賀です。

横須賀市は広いので、今回はアクセスのしやすい横須賀駅、横須賀中央駅周辺について少し解説します。

横須賀駅近くには、フランス人技師のヴェルニーが建設に貢献したヴェルニー公園があり、横須賀の港を一望できます。

この横須賀本港は、海上自衛隊、アメリカ海軍の基地となっており、停泊している艦船を眺めることができます。

また、港をめぐる観光船も出ているので、説明を聞きながら、艦船近くまで寄ってみることもできます。

港近くにはドブ板通りという、アメリカ軍の放出品を販売する店、スカジャンを販売する店、ハンバーガー、ホットドッグなどのアメリカンフードの店などが並ぶ通りがあります。

また、横須賀中央駅寄りの港には三笠公園があり、日露戦争で旗艦となった三笠があり見学することができます。

その港からは、10分程度で東京湾に浮かぶ猿島に行くことができます。

猿島は緑が豊かで、その中に砲台と弾薬庫など要塞の島であった頃の史跡を見ることができます。

横須賀は、見所がたくさんあるので、宿泊でゆっくり回るのもオススメです。

横須賀市のスポット

ヴェルニー公園:https://www.kanagawaparks.com/verny/

軍港めぐり:https://yokosuka-gunko.jp

ドブ板通り:https://dobuita-st.com

三笠公園:https://www.kanagawaparks.com/mikasa/

猿島:https://sarushima.jp

横浜

新宿駅から

JR湘南新宿ライン  約30分 571円

東京駅から

JR東海道本線または横須賀線   約25〜30分 483円

みなさんご存知の港町 横浜です。

みなとみらい赤れんが倉庫周辺でショッピングをしたり、夜景を見たり、山下公園での散歩やクルージング、元町周辺でのショッピング、中華街での中華料理、横浜駅周辺でのショッピング、伊勢佐木町や野毛での食事など、多くの楽しめるエリアがあります。

横浜に宿泊すれば、ゆっくり夕食をとったり、飲み屋さんを巡ったり、夜景を楽しんだりできます。

楽しむことができる場所は多く、1泊2日でももの足らないでしょう。

横浜市のスポット

横浜ランドマークタワー:https://www.yokohama-landmark.jp

クイーンズスクエア横浜:https://qsy-tqc.jp

MARK IS みなとみらい:https://www.mec-markis.jp/mm/

コレットマーレ:https://colettemare-yokohama.com

横浜赤れんが倉庫:https://www.yokohama-akarenga.jp

マリン アンド ウォーク ヨコハマ:https://www.marineandwalk.jp

山下公園:https://www.welcome.city.yokohama.jp/spot/details.php?bbid=190

横浜中華街:https://www.chinatown.or.jp

横浜元町ショッピングストリート:https://www.motomachi.or.jp

箱根湯本

新宿駅から

小田急小田原線快速急行 小田原駅乗り換え

     箱根登山鉄道 箱根湯本駅  約115分 1,261円

神奈川県の箱根湯本です。

新宿から115分とやや遠くなりますが、逆に旅の気分を高めてくれるでしょう。

この距離を1000円前後で行くことができてしまうのは、とてもお得ですね。

箱根湯本といえば温泉です。

ぜひ温泉巡りをしましょう。

宿泊している施設だけではなく、多くの日帰り温泉がありますので、ぜひ温泉を楽しんでください。

箱根湯本駅から無料送迎している箱根湯寮など、きれいで便利な日帰り温泉もあります。

また、早雲寺、阿弥陀寺などの社寺仏閣玉簾の瀧箱根旧街道石畳神奈川県立生命の星・地球博物館など観光スポットも多くありますし、箱根湯本駅前商店街では、食べ歩き、おみやげ品購入などもできます。

箱根湯本のスポット

箱根湯本観光協会:http://www.hakoneyumoto.com

神奈川県立生命の星・地球博物館:https://nh.kanagawa-museum.jp//

玉簾の瀧:https://www.tenseien.co.jp/floorguide/tamadare.html

箱根旧街道石畳:https://www.hakone.or.jp/6316

早雲寺:http://www.hakoneyumoto.com/exp/8

箱根湯寮:https://www.hakoneyuryo.jp

川越

新宿駅から

JR山手線または埼京線 池袋駅乗り換え

      東武東上線 川越駅  約45分 648円

東京駅から

JR山手線または東京メトロ丸の内線 池袋駅乗り換え  

      東武東上線 川越駅  約60分 689〜690円

埼玉県の小江戸 川越です。

やはり川越といえば、古き小江戸の街並みです。

江戸時代にタイムスリップしながら、食事、食べ歩き、買い物などをしてみましょう。

また、商店街以外にも、川越氷川神社、蓮馨寺、喜多院、川越八幡宮などの社寺仏閣川越城市立博物館など、見所がたくさんあります。

日帰りでも十分訪れることができる場所ですが、宿泊することによって、夕暮れ、夜の街並みを見たり、古民家でゆっくり夕食をとったりすることができ、旅に来た気分になります。

幕張

新宿駅から

①JR埼京線 新木場乗り換え JR京葉線  約60〜70分 982円

②JR中央線 東京駅乗り換え JR京葉線  約60〜70分 659円

東京駅から

JR京葉線  約30分 571円

千葉県千葉市美浜区の幕張です。

幕張はショッピングをゆっくり楽しみたい方に向いています。

大きなアウトレットモールの三井アウトレットパーク幕張、イオンの中でも施設面積、店舗数で日本2位を誇るイオンモール幕張新都心、有名な会員制倉庫式スーパーのコストコホールセール幕張倉庫店などがあります。

それぞれ大きな商業施設なので、ゆっくり買い物をすると1日では回りきれません。

思い切って、海浜幕張駅周辺に宿泊して、のんびり買い物を楽しむのも面白いですね。

また買い物以外では、大きな公園の千葉県立幕張海浜公園幕張の浜というビーチもあり、ゆっくり散歩することもできます。

幕張のスポット

三井アウトレットパーク幕張:https://mitsui-shopping-park.com/mop/makuhari/

イオンモール幕張新都心:https://makuharishintoshin-aeonmall.com

コストコホールセール:https://www.costco.co.jp/store-finder/Makuhari

千葉県立幕張海浜公園:https://www.seibu-la.co.jp/makuhari/

幕張の浜:https://www.city.chiba.jp/bayside/makuhari-hama.html

千葉市(千葉駅周辺)

新宿駅から

JR総武線 錦糸町駅乗り換え

     JR総武線快速 千葉駅  約60分 824円

東京駅から

JR総武線快速 千葉駅  約40分 659円

千葉県 千葉市です。

電車で40〜60分と東京近くの千葉にも観光できるところが、いくつもあります。

オススメの場所として、千葉市動物公園があります。

きれいに整備された大きな動物園で、ゆっくり見ているとあっという間に半日もしくは1日が過ぎてしまいます。

また千葉みなと駅周辺では、千葉港めぐり観光船に乗ったり、乗り場付近には食事ができるところがあるので、海を見ながら食事をしたり、千葉ポートタワーから千葉の景色を眺めたりすることができます。

疲れたら、青葉の森公園や千葉公園など、大きな公園もあるので、のんびり寛ぐのもお勧めです。

また亥鼻公園には、猪鼻城跡があり、千葉市の景色を眺めることができ、千葉氏の歴史などを知ることも出来ます。

千葉駅周辺には、飲食店街や買い物をする場所もたくさんあります。

1泊して観光すると、上に上げたような観光スポットをゆっくり回ることができます。

成田

新宿駅から

①都営新宿線 馬喰横山駅乗り換え

     都営浅草線エアポート快特 成田空港駅 約90分 1,456円

②山手線 日暮里駅乗り換え 

     京成本線快速特急 京成高砂駅乗り換え

        京成成田スカイアクセス線アクセス特急 成田空港駅

                          約90分 1,465円

東京駅から

①エアポートバス東京・成田  成田空港駅 約70分 1,300円

②JR総武線快速 成田空港駅  約90分 1,342円

千葉県 成田です。

成田といえば、成田空港です。

飛行機に乗らずとも、空港に行ってみるのは意外と楽しいものです。

成田空港には第1, 2, 3ターミナルと、多くのターミナルがあります。

それぞれに異なる飲食店やショップが入っています。

展望デッキで飛行機を眺め、旅客に混じって、カフェでコーヒーを飲んだり、レストランで食事をしたりしていると、遠くに旅立つような気持ちになれます。

3つもあるターミナルを巡っていると、あっという間に1日が過ぎるでしょう。

また成田駅周辺には、初詣でも有名な成田山新勝寺成田山公園などがありますし、

少しだけ離れますが、近隣に酒々井プレミアム・アウトレットもあります。

成田周辺のスポット

成田空港:https://www.narita-airport.jp/ja/

成田山新勝寺:https://www.naritasan.or.jp

酒々井プレミアム・アウトレット:https://www.premiumoutlets.co.jp/shisui/

羽田

新宿駅から

①JR山手線 品川駅乗り換え

     京急本線 羽田空港第1・第2ターミナル  約50分 535円

②リムジンバス(バスタ新宿発)

     羽田空港第1または第2ターミナル 約30〜50分 1,400円

東京駅から

①JR山手線 浜松町駅乗り換え

     東京モノレール空港快速 羽田空港第1または第2ターミナル 

約40分 659円

②リムジンバス(東京駅八重洲北口発)

     羽田空港第1または第2ターミナル 約40〜45分 1,000円

      

東京都 羽田空港です。

こちらも第1〜3ターミナルまである大きな空港です。

ショップやレストラン、カフェなどがたくさん入っており、旅客に混じって過ごしていると、あっという間の1日になるでしょう。

羽田エクセルホテル東急、ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田などのホテルには、滑走路を眺めることができる部屋もあります。

部屋から飛行機を眺めれば、非日常を味わうことができるでしょう。

羽田空港

羽田空港:https://tokyo-haneda.com/index.html

高尾

新宿駅から

京王線特急 高尾山口駅  約55分 430円

東京駅から

JR中央線中央特快 高尾駅乗り換え

      京王高尾線 高尾山口駅 約70分 1,085円

        

東京都 高尾です。

高尾は、都心から格安で自然を感じに行くのに、とてもよい場所です。

体を動かすことが好きな方は、麓から高尾山を登ってもよいでしょうし、ケーブルカーやリフトでも上ることができます。

山の上から眺める都心の景色や富士山は美しいです。

山上には、薬王院や冨士浅間神社などの社寺仏閣や、お茶や菓子などを頂きながら休憩することができるお茶屋さんなどがあります。

夜は、自然に囲まれた食事処で夕食をとれば、東京にいることを忘れてしまいますね。

まとめ

今回は、東京都心から片道1000円前後で行くことのできる旅先の候補をあげました。

私は、旅が大好きで、頻繁に旅に出ます。

しかし、そうするとどうしても旅費が加算できてしまいます。

旅に行きたい、でも、お金がかかる、、、と悩むことが増えました。

そうした時に、試しに近場を旅してみることにしました。

そうすると、どうでしょう。

日帰りで行っていた場所でも、時間があるので、通ったことのない道を歩いてみる、夕食をとってみる、朝に散歩してみるなどすると、日帰りで行っていた時とは全く違う気分で街を回ることができ、旅気分を十分味わえたのです。

ぜひ、日帰りで訪れたことがある場所でも、泊まってみて、通ったことをない道を歩く、通ったことがある道でも、歩いたことのない時間帯に歩く、地元の店で夕食や朝食をとってみるなどしてみてください。

本当に旅に来た気分になれます。

今回上げた片道1000円前後で行くことができる街は、近場で楽しむことができる街です。

参考にして頂き、コスパ良く旅をしてみてください。

では、よい旅を!