旅とおでかけ

【散歩・デート】谷根千の散歩初心者なら、このルートで決まり!【谷根千を徹底レビュー】

東京の谷根千に行ってみたいけれど、どのように散歩するのが良いかと悩んでいませんか?

調べずに訪れてしまうと、なんとなく谷中銀座だけを見て終わってしまうかもしれません。

それではもったいないですね。

実は、谷根千周辺には、それ以外にも訪れるべき場所はたくさんあります。

国内、海外問わず、頻繁に旅に出ることが多く、時間があれば都内も散策している私が、谷根千とその周辺の散歩について解説します。

この記事を読むと、谷根千周辺でどのような場所を訪れると良いかがわかります。

散歩ルート

  1. 根津駅
  2. 根津駅周辺商店街
  3. 根津神社
  4. へび道、よみせ通り
  5. 谷中銀座
  6. 観音寺、養伝寺周辺
  7. 谷中霊園
  8. 上野桜木あたり
  9. 東京藝術大学付近
  10. 上野公園周辺 (東京国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館、東京都美術館、上野の森美術館)
  11. 上野駅

この散歩コースは、根津駅を出発して、千駄木駅周辺を過ぎ、谷中銀座のある日暮里付近まで向かいます。

その後に、谷中霊園付近を通り、上野駅に抜けてくるルートです。

根津駅周辺

地図に示したように、不忍通りの一本裏の道に入って、千駄木方面に進みましょう。

裏道周辺には、人気店の「根津のパン」、銭湯をリノベーションした「SENTOビル」、おしゃれなたわしのお店「亀の子束子 谷中店」、居心地の良いカフェ「kitchen haco」、建物が緑に覆われた花屋さん「花木屋」などのお店があります。

和菓子店の「芋甚」があるところまで来たら、左に曲がり、不忍通りを越えて、真っ直ぐ進みます。

根津神社

まっすぐ進んだところに、東京十社の一つ、根津神社があります。

歴史のある神社で、社殿、楼門、唐門などが国の重要文化財に指定されています。

また社のみでなく、つつじ苑もあり、つつじ祭りもとても有名です。

へび道、よみせ通り

来た道を戻り、不忍通りを越え、100mほど進むとへび道にぶつかります。

へび道にぶつかる少し手前に、緑に覆われたフランス菓子屋さん「ル・クシネ」があります。

左に曲がり、へび道を進みましょう。

くねくね曲がった裏路地の面白い道です。

この道は藍染川という川だったため、このように曲がった道になっています。

正確に言うと、暗渠といい、今も地下に川が流れ続けています。

そんなことを考えながら、へび道を歩いてみると不思議な感じがしてきますね。

この道沿いには、チュロスとホットチョコレートのカフェ「pásele」、ベーグルのお店「Le bage」、雑貨と本のお店「gururi」などのお店が点在しています。

そのまま、へび道を進むと、よみせ通りに繋がります。

よみせ通りを進みましよう。

よみせ通り周辺には、うなぎ料理の「吉里 谷中総本店」、カフェ「CIBI TOKYO」、カフェ「谷根千 az cafe」、ハンバーガー屋さん「MUSECA TIMES」、九州食材販売•カフェ「SHOP&CAFE九州堂」など、いくつものお店があります。

谷中銀座

170mほどの短い通りに、約60店舗のお店が立ち並んでいる有名な商店街です。

谷根千というと、谷中銀座を思い浮かべる方が多いかもしれません。

訪れる人が、立ち飲みや食べ歩きなど、様々な過ごし方で楽しんでいます。

通りを進むと、日暮里寄りに階段があります。

階段を登って、振り返ってみると「夕やけだんだん」という、夕日の美しい名所です。

昭和レトロな下町情緒のあふれる場所です。

谷中銀座商店街振興組合のサイトは、こちら

観音寺、養伝寺周辺

登った階段を下り、左に曲がりましょう。

しばらく進むと、右側に古いアパートをリノベーションしたオシャレなカフェ「HAGISO」が見えてきます。

左側には「台東区立岡倉天心記念公園」もあります。

ここを越えて、左に曲がります。

突き当たりまで進むと、蛍坂という坂があるので、右に曲がり進みましょう。

あとは道なりに進むと、左に観音寺、右に養伝寺がある場所にでます。

観音寺の築地塀と、向かいの養伝寺の壁によって、とても風情のある通りになっています。

谷中霊園

通りを進んで、突き当たりを右に曲ります。

寺院や古民家カフェ「散ポタカフェ のんびりや」などが並ぶ通りを進み、大きな通りに出たら、左に進むと谷中霊園付近にたどり着きます。

こちらは大きな霊園で、徳川家の墓所、横山大観、鳩山一郎、渋沢栄一など著名人の墓が多数あります。

また天王寺五重塔跡という、幸田露伴の小説「五重塔」のモデルになった塔の跡もあります。

この付近には、トイレもあります

上野桜木あたり

元の道に戻り、谷中霊園が終わったすぐのところを左に入ると、「上野桜木あたり」があります。

古民家が集まった複合施設で、ビアホール、ベーカリー、雑貨などのお店があり、賑わっています。

上野桜木あたりのサイトはこちら

東京藝術大学付近

元の道に戻り、まっすぐ進みましょう。

途中には、有名なレトロな喫茶店「カヤバ珈琲」もあります。

しばらく、まっすぐ進むと東京藝術大学の周辺です。

緑とレンガ造りの建物で、海外にでもいるような雰囲気です。

上野公園周辺

そのまま進むと、上野駅周辺の美術館、博物館がある上野公園一帯です。

公園でゆっくりするのも良いですし、東京国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館、東京都美術館、上野の森美術館など、様々な美術館、博物館があるので、訪れてみるのも面白いですね。

公園や美術館、博物館を見終わったら、目の前は上野駅です。

宿泊施設

見どころはたくさんあるので、この付近の宿に泊まって、のんびり散策するのもオススメです。

私は都内在住ですが、宿泊して散策しました。

旅行気分になることができ、とても新鮮な感じがしました。

いくつか宿泊施設を記載しておきます。

  • 「YANAKA SOW」 和とモダンが融合した高級ホテル
  • 「HOTEL GRAPHY NEZU」 海外からの長期滞在者も多い、おしゃれなホテル
  • 「旅館 澤の屋」 下町の魅力がいっぱい詰まった和の宿

また日暮里駅東口には、多くのビジネスホテルもあります。

まとめ

レトロな街並み、面白いお店が発見できる裏道、歴史を感じる神社やお寺、自然や文化を感じられる公園など、谷根千周辺には見所がたくさんです。

せっかく散策するなら、谷中銀座だけで終わりたくないですよね。

今回の記事を参考に、谷根千、上野付近の散歩を楽しんでみてください。

では、良いおでかけを!