旅とおでかけ

久能山東照宮と日本平の失敗しない観光の仕方 お得な料金も解説【初めて訪れる方でも安心】

静岡県静岡市には久能山東照宮、日本平と有名な観光地がありますが、地図を見ると海の方に向かってロープウェイが走っており、どこからどう観光すれば良いのか迷いませんか?

実は日本平、久能山東照宮、海の位置関係と標高差がわかっていないと、予想と異なる観光になってしまいます。

回り方によっては、とても長い階段を登らなければいけなくなるからです。

国内、海外問わず、頻繁に旅に出ることが多い私が、この記事ではニーズにあった久能山東照宮、日本平の回り方をお伝えます。

この記事を読むと、こんなはずでなかったということがなくなります。

結論は、以下です。

・あまり階段を登ったり、歩いたりせずに巡りたい

→日本平からロープウェイに乗り、久能山東照宮に向かう

・たくさん階段を登ったり、歩いたりしても、いろいろな景色をみたい

→海側から階段を上り、久能山東照宮に向かい、その後ロープウェイで日本平にいく

また、この記事では、日本平ロープウェイの料金、久能山東照宮拝観料についても、知っておくべき情報を記載しておきます。

ルートの詳細

私は、標高差があまりわかっていないまま海側の方から訪れたので、予想以上に階段を登ることになって、びっくりしました。

結果的には、いろいろな景色を見られたので良かったのですが。

歩くことや体力に自信がなかったり、時間がなかったりする場合は、知らずに行くと、うまく観光できない可能性もあるので、ぜひ位置関係と標高差は把握してください。

最初に、位置関係を把握してしまいましょう。

雑な図で申し訳ありませんが、上の図のような位置関係になっています

日本平と久能山東照宮が日本平ロープウェイで結ばれています。

日本平が最も高い位置にあり、久能山東照宮はやや低い位置にあります。

海側の道路はさらに低い位置にあり、海のすぐそばにあります。

海側から東照宮までは石段になっています。

つまり海側から、久能山東照宮に向かうと石段を登らなければいけません。

海側から階段を登ると、東照宮までの総段数は「1159段」です。

これは、ビルの階段だと44階分に相当します。

ただし、通常の階段よりは段差が小さいので、実際は44階分はないと思いますし、思っているよりは楽に登れます。

しかし、かなりの段数であることは間違いないです。

私は、登るのに30分ほどかかりました。

石段

そして、これを登った後、東照宮を観光し、ロープウェイに乗って、日本平に向かう形です。

ですので、歩くことや体力に自信がなかったり時間がなかったりする場合は、日本平から向かうのがオススメです。

日本平までは、マイカーでも向かえますし、路線バスなども通っています。

日本平から富士山などの景色を望み(もちろん久能山東照宮を観光した後でもよいですが)、その後、日本平駅から日本平ロープウェイに乗り、久能山駅に向かいましょう。

日本平 夢テラスからの富士山

久能山駅から久能山東照宮は目の前です。

久能山東照宮内で階段(100段ほど)を登る必要はありますが、海側から登るのとでは雲泥の差です。

久能山東照宮

久能山東照宮の観光が終わったら、再び久能山駅から日本平ロープウェイで日本平駅に向かいましょう。

あまり疲れることなく、観光することができます。

しかし、海側まで路線バスまたはマイカーで向かい、石段を上り、久能山東照宮に向かうのもオススメです。

東照宮の表参道は、この長い石段です。

表参道から向かったという満足感もありますし、少しずつ上がっていきながら美しい海の景色を見ることもできます。

駿河湾

また海沿いの通りはいちごの産地で、美味しいいちごを食べることができます。

東照宮に着き参拝したら、久能山駅から日本平ロープウェイに乗り、日本平駅に向かいましょう。

ロープウェイは、なんとなく高いところに上がっていくものという感覚があるのは私だけでしょうか?

そんな感覚も満足させてくれます。

バスで来た方は、日本平を観光した後、そのまま日本平から路線バスで帰ることができます。

海沿いの駐車場にとめたマイカーの方は、来たルートを戻る形になります。

日本平駅からロープウェイに乗り、久能山駅に向かい、長い石段を降りて、駐車場に向かいましょう。

私は知らず知らずにうちに石段を登るコースになってしまいましたが、石段を登ったのも良い思い出です。

ロープウェイ料金、東照宮拝観料について

ロープウェイは、大人(中学生以上)往復 :1,250円  片道 :700円です。

往復する方は、ロープウェイ往復+東照宮拝観 2点セット券 1,750円というものがありますが、そちらを購入せず、日本平ロープウェイの料金表のところにある「お得な割引クーポン」を使用して購入するのをオススメします。

そちらのクーポンを使い、ロープウェイ往復1,130円+別途 東照宮拝観料 500円を支払った方が、合計1,630円で安くなります。

またロープウェイ往復+東照宮拝観+東照宮博物館入館の3点セット券 1,950円というものもあります。

こちらもやはりクーポンを使い、ロープウェイ往復1,130円+別途 東照宮拝観+博物館入館料 800円を支払った方が、合計1,930円で安くなります

片道の方はクーポンを使って片道券を購入しましよう。

片道700円が630円になります。

各リンク先

日本平ロープウェイ:https://ropeway.shizutetsu.co.jp

日本平ロープウェイ クーポン:https://ropeway.shizutetsu.co.jp/couponcode/index.php

久能山東照宮:https://www.toshogu.or.jp

まとめ

今回は、静岡市にある有名な観光地 久能山東照宮と日本平の回り方について、解説しました。

なんとなく訪れてしまうと回り方に困ってしまうと思います。

この記事を参考にして頂いて、皆さんのニーズに合う方法で観光して頂ければ嬉しいです。

では、良い旅を!