旅とおでかけ

【保存版】初心者にオススメの旅に便利な予約サイトと特徴 総まとめ リンクあり

旅に行くときに、ツアーを申し込まれる方も多いと思います。

しかし、自分で旅行を組み立てたいと思った時、どこで予約していいかわからないという方はいませんか?

そんな時に、これから上げるような予約サイトを使えば、簡単に予約出来ます。

海外、国内問わず、時間があれば旅に出る私が、オススメのホテルの予約サイト、交通機関の予約サイトをまとめました。

この記事のリンクから、予約サイトに飛ぶことができるので、予約の際に便利です。

また適宜、便利なものがあれば、更新していきます。

宿泊施設予約

Booking.com、agoda、Expedia、近畿日本ツーリスト、日本旅行、一休.com、るるぶトラベルなど、数多くある「予約サイト」で多数の宿泊施設を検索できます。

しかし、さらにそれらの予約サイトをまとめて検索し、料金の比較ができる「予約 横断検索サイト」があります。

始めに「予約 横断検索サイト」で検索するのをオススメします。

ただし、一部の予約サイトでは、会員になっていると会員価格で安く予約できます。

予約 横断検索サイトの価格は、会員価格ではないので、「予約 横断検索サイト」で宿の目星がついたら、予約サイトの価格も確認することをオススメします。

予約横断検索サイトで最も安く出ていた金額よりも、さらに安くなることもあります。

予約 横断検索サイト

trivago トリバゴ

いろいろな宿泊予約サイトを横断しながら、宿を比較、予約できる「予約 横断検索サイト」です。

下にあげるようなBooking.com、agoda、Expediaをはじめ、近畿日本ツーリスト、日本旅行、一休.com、るるぶトラベルなど、多数のサイトの宿泊情報を一度に比較して見られます。

trivagoのサイトはこちら

まず最初に宿泊施設を調べてみるのにオススメです。

そして、良さそうな宿の目星をつけてから、以下にあげる予約サイトでもっと安くならないか、調べてみることをお勧めします。

トラベルコ

トリバゴ同様、こちらもいろいろな予約サイトを横断しながら、宿を比較、予約できる「予約 横断検索サイト」です。

同じような予約サイトが含まれていますが、若干異なるので、トリバゴ、トラベルコ両方で調べてみることをオススメします。

トラベルコのサイトはこちら

予約サイト

Booking.com

上記のtrivagoやトラベルコに、Booking.comも含まれています。

しかし、Booking.comにGeniusレベルというものがあります。

アカウントを作成し、ログインして予約するだけで、Geniusレベル1として扱われ、多数ある対象の宿泊施設で10%の割引を得られます。

また、2年間に5回の滞在をするとGeniusレベル2となり、多数ある対象の宿泊施設で10〜15%、または2年間に15回の滞在をするとGeniusレベル3となり、多数ある対象の宿泊施設で20%の割引を得られます。

そうすると、trivago、トラベルコで出ている最も安い金額よりも安くなることがあるので、trivago、トラベルコで見た後にBooking.comは確認してみるのがオススメです。

Booking.comのサイトはこちら

agoda アゴダ

agodaも、上記のtrivago、トラベルコに含まれています。

しかし、agodaもBooking.com同様に、AgodaVIPメンバーという割引を得られるものがあります。

会員登録をすればVIP Bronzeになり、「VIP/特別料金」と記載のある対象施設を、メンバー限定料金で宿泊できます。

さらに、直近2年に2件の宿泊を完了するとVIP Silverになり、最大12%offのメンバー料金、

直近2年の5件に宿泊を完了するとVIP Goldになり、最大18%offのメンバー料金、

直近2年に10件の宿泊を完了するとVIP Platinumになり、最大25%offのメンバー料金となります。

このため、trivagoやトラベルコの中で高く表示されていても、agodaでログインしてみると、最も安くなるということもあり得ます。

私はBooking.comだけでなく、agodaもチェックしてます。

Agodaのサイトはこちら

Expedia エクスペディア

Expediaも上記のtrivago、トラベルコに含まれています。

しかし、ExpediaもExpediaのサイトにいってみると、ホテルによって割引、会員割引になっていることがあるので、余裕があれば確認してみることをオススメします。

Expediaのサイトはこちら

じゃらん

じゃらんは、上記の予約サイトとは異なる宿を見つけることができるので、見てみることをオススメします。

じゃらんのサイトはこちら

楽天トラベル

楽天トラベルも同様に、上記の予約サイトとは異なる宿を見つけることができるので、見てみることをオススメします。

ただし、トラベルコに楽天トラベルは含まれてるので、トラベルコで調べている場合は必要ありません。

楽天トラベルのサイトはこちら

番外編 HOSTELWORLD

宿泊施設にはホテルや旅館などがありますが、こちらはホステル(ゲストハウス)に特化した予約サイトです。

ホステルが好きな方は、こちらのサイトも参考にされると良いと思います。

HOSTELWORLDのサイトはこちら

飛行機

以下にオススメのサイトを載せます。

各航空会社を横断して、検索することができます。

同じ日程、同じ行程で検索しても、サイトによって価格が違うことがあるので、いくつかのサイトで検索してみることをオススメします。

また航空券と宿泊施設をセットで予約すると安くなることもあるので、場合によってはそちらも確認してみてください。

Skyscanner

私は、最初にSkyscannerで検索することが多いです。

金額の問題ではありませんが、行き先を「すべての場所」という選択肢を選ぶことができるからです。

どこでも良いから旅行に行きたい時に、行き先を決めずに検索をかけて、安い旅先を選ぶことができます。

もしくは、自分の行きたい国の方角に飛ぶ安い飛行機を探して、自分で乗り継ぎ便を作っていき、自分の行きたい国にいく航空券を作ることができます。

この方法をとると、場合により直行便より安くできたり、乗り継ぎ場所を好きな国にして、その土地を観光できたりなどのメリットがあります。

Skyscannerのサイトはこちら

skyticket 

skyticketのサイトはこちら

エクスペディア Expedia

Expediaのサイトはこちら

エアトリ

エアトリのサイトはこちら

電車

JR

JRの予約サイトは、以下のようになっています。

各社で被っているエリアもあります。

一般的には、その列車を走らせているJRのサイトからの予約が、安くなることが多いです。

例えば、JR東日本エリアの電車は「えきねっと」、JR東海の東海道新幹線は「スマートEX、EXPRESS予約」など。

その列車を走らせているJRのサイトから確認してみてください。

えきねっと

全国のJR路線の予約ができます。

しかし、切符を受け取れる場所が、JR東日本管轄エリア以外では限られていたり、JR東日本以外の列車では割引が効かなかったりするので、

JR東日本、JR北海道エリアの新幹線、在来線予約する際に利用するのをオススメします。

えきねっとのサイトはこちら

スマートEX、EXPRESS予約

東海道、山陽、九州新幹線の予約ができます。

東海道、山陽新幹線は、「スマートEX」や「EXPRESS予約」が安いのでオススメです。

「スマートEX」は、年会費なしで利用できる予約サービスです。

「EXPRESS予約」は、JRの指定するクレジットカードで入会手続きをした上で利用する予約サービスです。

クレジットカードの年会費がかかりますが、会員価格で新幹線に乗車できます。

新幹線に年間1〜2回乗車すると、年会費の元が取れてしまうので、それ以上乗車する方はクレジットカードを作って、EXPRESS予約を利用する方がお得です。

スマートEXのサイトはこちら

EXPRESS予約のサイトはこちら

e5489

東海道、山陽、上越新幹線、北陸新幹線、九州新幹線、また東北新幹線の一部のエリア、在来線予約ができます。

西日本の多くの電車を予約できます。

話はそれますが、初めて「e5489」と聞いたとき、変わった名称だなと一瞬思いましたが、「いいごよやく」だと気づきました。

おもしろいですね。

e5489のサイトはこちら

ネット予約

九州新幹線、東海道新幹線、山陽新幹線の予約、在来線の予約ができます。

ネット予約のサイトはこちら

バス

高速バス予約の代表的なサイト3つを載せておきます。

多くのバス会社を横断的に予約できるサイトです。

楽天高速バス

楽天高速バス予約のサイトはこちら

バス比較ナビ

バス比較ナビのサイトはこちら

高速バスドットコム

高速バスドットコムはこちら

まとめ

ツアーではなく、個別に宿泊施設、飛行機、電車、バスなどを予約するときに、使うと便利なサイトをまとめました。

このページからリンクに飛べば、それぞれの予約ができます。

ぜひ、活用してみてください。

では、よい旅を!