ハンドメイド

裁縫初心者でもミシンで簡単に!しまむらのワンピースをアレンジ♪

しまむらのワンピース「インドCビッグOP(品番:523-2990)」という商品が、最近Instagramインスタグラムで話題になっていました。(どういった商品か気になる方は、Instagramまたはインターネットで調べてみてください)

人気のインスタグラマーさんの投稿を見てすぐ食いつきました。

エヌ
エヌ
かわいい…!欲しい…!

 

Instagramで大人気のしまむらワンピが欲しい!

というわけで早速近所のしまむらに行ってきました。

店内にお目当てのワンピース、ラスト1着を発見!!

早速試着してみたところ、

生地がたっぷりと使われているロング丈のワンピースで、綿100%の素材。
着心地はさらっとしていて、夏でも涼しく着こなせそうな感じ。
口コミにあったように、1,900円のお値段にはとても見えないような高見えワンピースでした!

で す が

エヌ
エヌ
あれっ…このボリュームとビッグシルエット感がかわいいはずなのに、すごく太って見えるような…?

そう、生地が贅沢に使われすぎて、わたしが着るとすごく太って見えたんです。

とても残念でしたが、購入を諦めることに…

 

 

諦めようとしたその時、良い出会いが!

仕方なく、ワンピースをもとにあった場所へ返しにいったところ、となりに同じ素材を使ったデザイン違いのワンピースがあるではないですか!

試着してみると、やっぱりふんわりとした生地ということもあり、こちらもガタイがよく見えてしまったのですが、試着室でピンっとひらめきました

エヌ
エヌ
お家に帰って、少しアレンジしたら絶対かわいいワンピースになる!

ということで、後に試着したワンピースを購入♪

 

 

購入したワンピースをご紹介

今回購入したワンピースがこちらです!

インドギャザーマキシOP(品番:518-1619)
1,900円(税込)
素材:綿100%
サイズ:LL
色:中紺

最初に買おうと思っていたものより、生地の使用量は少なめで、丈もやや短めでした!

 

着てみるとこんな感じ(身長161cmが着ています。)

 

確かに、このままでもかわいいのですが、もうちょっとスッキリした感じのワンピースが欲しいと思っていたので、ここからアレンジをしていきます!

ワンピースの裾部分を切り、布ひもを作ってウエストを締めることにしました。

 

 

ワンピースアレンジ方法

ここからワンピースのアレンジ方法をご紹介していくのですが、わたしは服飾の専門を出たわけでもない裁縫ド素人です(汗)
学生時代の家庭科レベル、完全自己流の方法となっておりますのでご了承ください。

 

裾をちょん切る

こちらのワンピース、生地が2枚重ねになっていて、外側のほうのすそが少し長くなっていました。

 

なので、この外側の裾部分を端っこから端っこまで、おそらく4~5cmのところでちょきちょき切っていきます。

エヌ
エヌ
採寸したり、チャコペンでしるしをつけたりなどの細かい作業は一切していません。感覚でやっています。

 

切り終わりました!
途中、切り口がガタガタになってしまいましたが、気にしません!

 

切った裾部分を縫い合わせて、ひもにする

切った布を3つ折りにして、ミシンで直線縫いします。
上にかぶせる方の布を、元の裾の方になるようにしています。(ほつれないように処理してあるから)

3つ折りにする作業はアイロンを使いながらやりましょう!

 

↓3つ折りにしてマチ針でずれないように固定しています。
これでミシンで直線縫いします。

 

1本の長いひもになりました。

 

ワンピース本体に、ひもを通す用のループを付ける

先ほどのひもが長かったので、少し切りました。
ループにするには太すぎるので、もうひと折してミシンで縫います。

 

ワンピース本体、ウエストよりやや上のところにループを左右同じ高さになるように縫い付けてひもを通します。
この作業は手縫いでやりました!

 

ワンピース本体の裾を縫う

いよいよ最後の作業です!

ワンピース本体のほうの裾を縫っていきます。
切った部分を1度折ってアイロンがけ⇨もう1度折って切りっぱなしのところが見えないようにします。

 

↓折ってアイロンがけした後にマチ針でずれないように固定しています。
これでミシンで直線縫いします。

 

 

完成したアレンジワンピースがこちら!

最初のゆったりとしたワンピースとは、まったく違う印象になりました。
(身長161cmが着ています。)

ウエストのひもを、裾の布から切り取って作ったため、当たり前ですが少し丈が短くなっています。
ですが、この長さも気に入りました!

想像していたよりも、自分の理想としていたワンピースに仕上がり大満足です!

 

 

ひもを後ろでゆるく結ぶと、また違った印象になります♪

 

 

少し手を加えたことでお気に入りの1枚が出来ました

完全に思いつきでアレンジしてみた今回のワンピース、思っていたより理想に近づけることができて本当に良かったです。

前のボタンをすべて外して羽織はおりとしても使えるものなので、いろいろ着回しの幅が広がりました!

今年の夏だけとは言わず、長くたくさん着たい!と思えるようなワンピースに仕上がり大満足です。

自分で少し手を加えると、愛着も湧きますね♪

 

エヌ
エヌ
最後まで見てくださり、ありがとうございました♪